香港旅

香港一の観光地、ザ・ピークで死にかける?

香港といえば世界有数の安全な地域。

平和ボケした日本人でも安心して旅行できますよ!(ごく一部を除く)な場所の一つに数えられるのですが

死にかけました。

ローカルニュースになりました。

さて、何が起きたかというと

香港に行ったら絶対に行くべき名所10選!

には必ずランクインする

The Peak

に向けて二階建てバスで山を登っていたときのこと。

行き先、めっちゃわかりやすい。

 

結構混んでいたので一つバスを見送った関係で2回の1番前の角席という特等席をゲットし、ルンルンでいたら

babababaばssyあらrsyあ〜〜〜!

と今までに聞いたこともないような爆音とともに一瞬気を失いました。

で、なんか二の腕がちくちく。

無意識のうちに友人(香港人・♀・ベルリンで知り合う。年下なのにお母さん的存在。)にしがみついており、下を観ると床がキラキラ。

見事に窓が割れてました。

2階の向かって右側の席に私たちが座っていました。

ちなみに奇跡的に無傷。

うそ。

破片が粉々になるように開発してくれたガラスのプロのお陰で無傷でした。

ちなみに同じバスにはスペイン人がたくさん乗っていて

「だいじょうぶ?ガラス、ふってきたの?目は?傷は?」

と触られまくりました。(きれいなお姉さんでした。)

目的地についてトイレでガラスを振り払いまくって香港最後の夜をばっちり楽しみましたとさ。

ビクトリアハーバーをばっっちり見下ろしました!

 

ちなみに病院には行かなかったのですが、保険で儲けられたのかな。。。まぁいいや!無事だったんだもん。

後日友人から

みて、バスの件がニュースになってるの。私の名前なぜか偽名だし電話インタビュー答えたんだけど声が加工されててなんか犯人みたいなことになってるー!ウケる。

と、ニュースのリンクが送られてきました。

CGまで使って説明されてました。(今はもう見れないみたいです。)

違う香港の友人いわく、長年住んでいてもそんな話はきいたことがない。
ある意味アユコは運が強い。

となぜか感心されました。

余談ですがこの事故の1年後ぐらいに映画、BABELを観まして、

も、モロッコだったら死んでたかも。

と時間差でビビりました。

 

 

事故のトラウマも特になく、二階建てバスの2階の1番前は引き続き大好きな席です。

事故?から1時間後くらい。 It’s my seat! とか言ってたと思います。

 

ABOUT ME
アバター
守谷 天由子
ギリシャとアイルランドの両親を持つ明治の文豪、小泉八雲 (Lafcadio Hearn) の孫の孫の守谷天由子(もりやあゆこ)です。 文系か理系かと言われるとアート系のジュエリーデザイナー。 八雲と同じく異文化に触れる旅やウィスキーが大好き! 2017年に5カ国に渡る足跡ツアーを4ヶ月かけて自力で回りました。 道中出会ったアイリッシュ夫と海辺の町で暮らしています。