ご先祖様

小泉八雲の次男、美しい巌ひいお爺さまの自慢

どこを削ってもここからは自慢が続きます。

気分を害す可能性のある人は戻って私の九死に一生を得た話の記事でもお読みいただければ幸いです。

私の曾祖父でありラフカディオハーン (小泉 八雲) の次男の稲垣巌(Wikipediaに飛びます。)。

21世紀の日本で適切な形容をすると

イケメン

であります。

お兄さんの一雄さんと。

写真が苦手な素振りでも芯がイケメン。

はちまきの文言、ポーズ、どんな意味が込められているのでしょうか?

下段中央が巌です。

おそらく既に自分のハンサム加減に気づきはじめた頃。目線の外し方が上手です。

個人的に、わたしに一番似ている気がしている写真。

無理矢理ポーズをとらされても美しい。

10代でしょうか?

キマってる。イケメン

画像の荒れもものともしません。

晩年に近い頃でしょうか。

教え子の小野木重治さんによって編纂されたバイオグラフィー。
ちなみにおばあちゃんがちょっと載ってます。



ある英語教師の思い出

小泉八雲の次男・稲垣巌の生涯

巌おじいさまは40歳で夭逝したこともあり、全ての写真が若々しさに満ちあふれています。それと、チャールズおじいさまほどの惨さでは無いもの妻を裏切り、当時のお手伝いさんとの間に外子がいるようです。(おそらく癌で精神的に落ち込んでいたのと、まさか子供が出来るだなんて思ってもみなかったのだと思います。)ソースはこちら

仮に長生きしててもハーフヨーロピアンで粋なおじいちゃんになってたんだろうなぁ。

細面風なのと眉毛がしっかりしてる所は受け継げてるかしら?

会ってみたかったけどそれはあの世でのお楽しみ。

八雲の妻、セツひいひいおばあさまと巌ひいおじいさまと28歳のわたし。足して2で割った感があると勝手に思っている。

余談ですがハーフジャパニーズの巌お爺さま夫婦以外の6人の曾祖父母は全員日本人ですが、全員が明治から昭和にかけて海外(釜山、仁川、瀋陽、大連、もしかしたらスマトラ)に住んでいた経験があります。

電気も満足にない時代にトリリンガルだったひいおばあちゃんの夫はミリオタの方にはたまらないであろう、陸軍中野学校の出身。諜報員として現中華人民共和国の大連やインドネシアでこっそりお仕事していたんだとか。

その辺りの出来事についても色々勉強したいなぁと思っている所ですが、小泉八雲おじいさまのように有名人ではないどころか、隠れて隠れて仕事をしていたので調べるのが難しいったりゃありゃしないのであります。



おまけ。

バーピアニストの仕事中にお客様に言われた一言。

「おねえさんさ、どっかで見たことある顔立ちだなーって思ってたんだけどね、わかった!アパム。水もってこい!のアパム。」

(プライベートライアンより。)

ちょっとだけ、お父さんに似てるかも。

シェア大歓迎!ご意見ご感想はTwitterよりお待ちしております。

なお、お問い合わせや各種ご依頼についてはこちらからお願いいたします。


ABOUT ME
アバター
守谷 天由子
ギリシャとアイルランドの両親を持つ明治の文豪、小泉八雲 (Lafcadio Hearn) の孫の孫の守谷天由子(もりやあゆこ)です。 文系か理系かと言われるとアート系のジュエリーデザイナー。 八雲と同じく異文化に触れる旅やウィスキーが大好き! 2017年に5カ国に渡る足跡ツアーを4ヶ月かけて自力で回りました。 道中出会ったアイリッシュ夫と海辺の町で暮らしています。